柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2023年10月2日(月)

【アウトリーチプログラム】目黒区立東根小学校

目黒区立東根小学校 5年生 117名
日時:2023年10月2日(月)10:55~11:55
会場:体育館
出演:原田照久、東野匡訓(トランペット)、豊田実加(ホルン)、廣田純一(トロンボーン)、山﨑勇太(チューバ)

【プログラム】
ジョン・ウィリアムズ:スターウォーズのテーマ
久石譲:となりのトトロ~さんぽ~
ジョン・レノン、ポール・マッカートニー(ブランドン・ライデナワー編曲):イエスタデイ
クロード=ミシェル・シェーンベルク:「レ・ミゼラブル」より夢やぶれて
ヘンリー・フィルモア:ラッサス・トロンボーン
ファッツ・ウォーラー、ハリー・ブルックス:浮気はやめた
~楽器体験コーナー~
池田正俊 作詞/鳥居忠五郎 作曲(山﨑勇太編曲):目黒区立東根小学校校歌
山﨑勇太:かえるのうた変奏曲

************
主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
協賛:公益財団法人北野生涯教育振興会
後援:目黒区教育委員会
************

東根小学校の5年生を対象に体育館で金管五重奏のアウトリーチを実施してきました。
学校には金管クラブがあり、生徒さんにとって身近な楽器の一つではありますが、
プロのアーティストの演奏を間近で聴ける特別な機会、一曲目のファンファーレから目を輝かせながら鑑賞している姿が印象的でした。

今回はコロナ禍で実施を見送っていた楽器体験も復活しました。
トランペット2名、トロンボーン1名が体験し、楽器の持ち方や息の入れ方など、出演者の方から直に教えていただきました。

最初は苦戦している3人でしたが、
アドバイスをもらいながら繰り返し息を入れていると…見事な音が!
見守っていた生徒さんからも「すごい!!」という声と共に拍手があがり、体験した生徒さんからも笑顔がこぼれました。

演奏を聴くことの楽しさはもちろん、楽器のそれぞれの生い立ちや構造を知ったうえで実際に楽器を体験していただく、盛りだくさんなプログラムとなりました。

金管五重奏の演奏会が始まりました

各楽器の紹介とメイン曲を披露

最初はマウスピースから、初めての楽器に少し緊張しているかな…?

トロンボーンにも挑戦!

すごい!音がでました!!

ホルンのベルに手を入れさせてもらいました!

子どもたちの感想

●金管五重奏を聴いて重なりがとてもきれいで心に響く音だなと思いました。また、トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバのそれぞれの個性が活かされているのを見てカッコイイと思いました。私は受験の為ピアノとボーカルをやっていた音楽教室をやめてしまったのですが、受験後に復活してきれいな音を奏でられるようになりたいです。

●あんなに近くで素敵な演奏を聴いたのは初めてでした。わかりやすい説明やいくつもの素敵な演奏で金管楽器をもっと知ってみたいと思いました。

●トランペットの高い音とチューバの低い音がまじりあっていたのがすごかったです。トランペットやトロンボーンがリズムをとってそこにチューバが演奏をよくするために少しずつ奏でているように聞こえました。ホルンの音が最初は分からなかったけど、ソロ演奏を聞いたらわかるようになりました。どの楽器も素敵な演奏をしてくださってありがとうございます。

●私は楽器体験でトロンボーンをやったのですが、息の吹き方が難しくてびっくりしました。全然きれいな音が出なかったのでずっときれいな音を出しているのは大変だなと思いました。

●私は楽器の体験が一番心に残りました。トランペットを初めて吹いたのでドキドキしました。原田さんのご指導のおかげで思っていよりも上手に吹くことができ、さらにトランペットに興味を持つことができました。

●楽器体験を見て金管五重奏の皆さんは努力があって今日の演奏があるのだなと感じました。

この情報を家族や友達とシェアしよう!

https://www.persimmon.or.jp/blog/outreach/2023100219404552427.html