柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2014年5月20日(火)

今年もゴーヤを育てます!

新緑もまぶしい季節を迎えました。

こちら、パーシモンホールでは今年もゴーヤを育てます。

5月19日(月)晴れ。ゴーヤの緑のカーテン作りも今年で4回目となりました。
去年はどうだったかな。今年も大きく育つかな。
成長の願いを込めて、館長も自ら率先して植え付け作業です。
30株のゴーヤを植えつけました。
ゴーヤ 苗植え 全体.jpg
ゴーヤが育つためのネットの取り付け作業も欠かせません。
キャンパスの防災の方々にも協力いただきのガラスの壁に沿ってネットを取り付けました。
ゴーヤ 防災 ネット.jpg
ネットが風で飛ばされないようにしっかりくくりつけます。この壁いっぱいにゴーヤが育つとうれしいです。
ゴーヤ ネット 体育館前.jpg
大ホールホワイエ前の作業の様子です。大ホールの外からも中からもゴーヤを楽しんでいただけるはずです!青々した緑で少しでも涼を感じていただけたらと思っています。
ゴーヤ ホワイエ前 ネット張り.jpg
植え付け後は、苗にたっぷりの水を!これからは、水やりも大切な仕事になります。
ゴーヤ 水やり.jpg
ゴーヤ 苗 アップ.jpg

これから、夏に向けて暑さが増すと、ゴーヤもぐんぐん成長します。

今年のゴーヤは「アバシゴーヤ」。果長は20~25cmにもなるそうです。

太陽の光をいっぱい浴びて、大きくな~れ!!

今からその成長が楽しみです。成長の様子はまたご報告予定です!

事業課