柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2013年12月1日(日)

【アウトリーチコンサート】東京医療センター オータムコンサート

会場: 東京医療センター
日時:  2013年11月27日(水) 16:00~17:00
出演: 高橋絵理(ソプラノ)、 水戸見弥子(ピアノ)

【プログラム】

レスピーギ: 最後の陶酔

チマーラ: 郷愁

ベッリーニ: やさしい妖精よ

アーン: クロリスに

フォーレ: 夢のあとに

高野辰之作詞/岡野貞一作曲: おぼろ月夜

石川啄木作詞/越谷辰之助作曲: 初恋

加藤周一作詞/中田喜直作曲: さくら横ちょう

山村暮鳥作詞/中田喜直作曲: たあんき ぽーんき

三木露風作詞/山田耕筰作曲: 赤とんぼ

ショパン: ノクターン 第2番

ドヴォルザーク: 歌劇「ルサルカ」より 月に寄せる歌

モーツァルト: 歌劇「フィガロの結婚」より 愛の神よ

プッチーニ: 歌劇「蝶々夫人」より ある晴れた日に

《アンコール》
プッチーニ: 歌劇「ジャンニ・スキッキ」より 私のお父さん

*****************************

 めぐろパーシモンホールのアウトリーチプログラム、普段は目黒区内の小学校や中学校に伺って、子どもたちにいろいろな音楽を聴いてもらったり自分たちで体験してもらうことが多いのですが、今回、東京医療センターにご協力いただき、ロビーコンサートを実施しました。

 

DSCN0263.JPG

 ソプラノの高橋絵理さんとピアノの水戸見弥子さんです。

高橋さんには、これまでにも当ホールの「これがオペラだ」シリーズにもご出演いただいていて、さらに2月の「フレッシュ名曲コンサート」でモーツァルトのレクイエムにもご出演いただきます。

DSCN0268.JPG

 いろいろな方がいらっしゃる場所なので、より多くのみなさんに楽しんでいただけるような素敵なプログラムを組んでいただきました。

DSCN0278.JPG

 日本語の歌では、静かに一緒に口ずさんでいるお客様も。

DSCN0294.JPG
DSCN0301.JPG
DSCN0306.JPG

 水戸さんのソロ、ショパンのノクターン第2番です。

DSCN0321.JPG

 さらに、オペラ・アリアの名曲が続きます。

DSCN0327.JPG
 あっという間に日の暮れる冬の午後、電飾も点灯され、コンサートが終わるころには雰囲気がかなり変わっていたロビー。
DSCN0328.JPG

 高橋絵理さんの豊かな歌声が吹き抜けの会場中に響き渡っていました。

***

めぐろパーシモンホールでは今後も、目黒区内のいろいろな場所に音楽をお届けしていきます。

担当: 小比類巻