柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2014年12月11日(木)

【アウトリーチプログラム】目黒区立下目黒小学校

目黒区立 下目黒小学校 6年生 31人
日時:  2014年12月11日(木) 13:40~14:25
出演: 熱帯JAZZ楽団メンバー/カルロス菅野(パーカッション)、森村献(ピアノ)、伊波淑(パーカッション)

【プログラム】

Maria Cervantes(マリア・セルバンテス)

El Manisero(南京豆売り)

となりのトトロ

 

*************


今年8月2日にめぐろパーシモンホールでライブを実施した熱帯JAZZ楽団メンバーがアウトリーチプログラムを開催!

20141211_2_1.jpg

タン、タン。
コンガを叩き始めただけで、ピアノと
ティンバレスがそのリズムにあわせて演奏に加わり、いつのまにか一つの音楽になっていきます。
みんなで音楽を創っていく。合奏の魅力を味わいました。

20141211_2_2.jpg


ティンバレスはヘッド(皮面)だけではなく、胴部を叩いて演奏もします。
叩く場所や叩き方など演奏方法によって楽器の音は変化します。

20141211_2_3.jpg

最後に質問コーナー。
「いつから楽器を始めたのですか?」
小さい頃から「音楽が好き」という気持ちは、演奏者の皆さんに共通していました。
今日をきっかけに、みんなにも音楽って楽しいんだ、音楽が好き。という気持ちを少しでも持ってもらえたらと思います。
20141211_2_4.jpg

事業課 丸