柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2015年7月8日(水)

【アウトリーチプログラム】目黒区立緑ケ丘小学校

目黒区立緑ケ丘小学校 5年生 40人
日時:  2015年7月7日(火) 10:50~12:10
講師: 東京バレエ団ダンサー:氷室友、加藤くるみ、古道貴大
ピアニスト:松木慶子
**************
めぐろパーシモンホールアウトリーチプログラム初のバレエのプログラム。
講師としてお越しいただいたのは、東京バレエ団の現役ダンサーとピアニストのみなさんです。
氷室友さん。150707-1加藤くるみさん。
150707-2古道貴大さん。
150707-3
ピアニストの松木慶子さん。
150707-4
東京バレエ団は、目黒区を拠点に国内外で活躍しているバレエ団です。
めぐろパーシモンホールでも、夏に子どもも大人も楽しめる「めぐろバレエ祭り」を開催しています。
第3回目となる今年は8月20日(木)~23日(日)に開催。当日予約なしで参加できるプログラムもあるので、ぜひ、お気軽にご来場ください。
http://meguro-balletfes.com/
 
さて、今回の緑ケ丘小学校でのプログラムはウォームアップからはじまります。
150707-5自由に歩き回って~合図でポーズしてピタっと止まる!
急にピタっと止まるのが、実はなかなか難しい。繰り返していくうちに体がほぐれてきました。
バレエの基本をちょっと紹介してもらいます。
150707-7
さらに、加藤さんと古道さんに「パ・ド・ドゥ」を見せてもらいました。「パ」は「踊り」、「ドゥ」は「2」という意味のフランス語なので、二人の踊りという意味です。
150707-9
150707-8
それではみんなもやってみましょう。
はじめてなのになかなか決まってます。
150707-10こんどはジャンプに挑戦。
先生のお手本。
150707-11最初はマットをぴょんと飛び越えるだけだった子どもたちも、先生のアドバイスでだんだんイメージに近いジャンプができるようになってきました。
150707-12
今日覚えた動きを組み合わせて披露します。お客さんに見られているという意識を持つと、動きも姿勢も変わってきました。
カメラに向かってポーズ、決まった!
150707-13最後はバレエのあいさつで終了です。
すっと美しく、ありがとうございました!
150707-14
 
担当:小比類巻