柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2015年12月2日(水)

【アウトリーチプログラム】東京医療センター

日時:  2015年11月20日(金) 16:00~17:00
出演: 横田由美(ヴァイオリン)、望月邦子(ヴァイオリン)、田中伊知子(クラリネット)、伊藤陽子(ピアノ)、橋本安男(チェロ)
主催:(公財)目黒区芸術文化振興財団
【プログラム】
<大切な場所>
フォーレ:ロマンス
ドヴォルザーク:我が母の教えたまいし歌
ポンセ:エストレリータ
カントリーロード
ロジャー:私のお気に入り
<美しい世界の思い出>
チャップリン メドレー
見上げてごらん夜の星を
フランク:パニス アンジェニク
<素敵な人々との出会い>
フンパーティング:When at night I go to sleep
アンドレギャニオン:めぐりあい
イーグルス:デスペラート
バーンスタイン:マリア、Tonight
ロンドンデリーの歌
**************
今回のオータムコンサートは、ヴァイオリン2挺、クラリネット、チェロ、ピアノの五重奏です。出演者は全員目黒区民交響楽団のメンバーです。
<大切な場所><美しい世界の思い出><素敵な人々との出会い>という3つのテーマを設け、演奏してくださいました。
1曲目は「ロマンス」。この曲はフォーレの小品集で、フランス語で直訳すると「言葉を伴わないロマンス」となり、またメンデルスゾーンの無言歌集の影響が伺えることから「無言歌」と呼ばれています。
一度は耳にしたことがある曲が続きます。
IMG_3300IMG_3312IMG_3316 IMG_3339それぞれの曲をヴァイオリンとピアノの二重奏、ヴァイオリンとクラリネットとピアノの三重奏などさまざまにアレンジして演奏してくださいました。
聴いたことのある曲に、医療センターを訪れた方が思わず立ち止まり、耳を傾けてくださいました。
そして、たくさんの方にご来場いただきました。
IMG_3293
11月20日は小雨の降る寒い日でしたが、医療センターのロビーは暖かな音に包まれていました。
事業課 濱