柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2017年11月2日(木)

【アウトリーチプログラム】目黒区立みどりがおかこども園

目黒区立みどりがおかこども園 3歳~5歳83名+保護者と子ども数名
日時:2017年10月20日(金)10:45~11:15
出演:島裕介(トランペット・フルート)/齋藤純一(ギター)/大田和正樹(和太鼓)
【プログラム】
Take the A train
「となりのトトロ」より“さんぽ”
荒城の月
Happy Birthday to You
My Favorite Things
きのこ
アンコール:What a Wonderful World
主催:公益財団法人 目黒区芸術文化振興財団
後援:目黒区教育委員会
助成:平成29年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業
***************
今回はトランペット×ギター×和太鼓というちょっと変わった編成での演奏会。
どんな内容になるのか楽しみです。

和太鼓はドラムセットのようにセッティング。

1曲目はジャズのスタンダード・ナンバー「Take the A train」、
2曲目はこどもたちの大好きな「さんぽ」。みんな立ち上がって歌いました。

和太鼓はまるでドラムのようですが、ドラムより音がまるく、やわらかな印象でした。
今回のコンサートのテーマはオリンピック・パラリンピックに因み、「せかいのおんがくコンサート」。
日本の音楽として、しっとりとした「荒城の月」が演奏されました。
楽器もトランペットからフルートに代わりました。
続いて「Happy Birthday to You」、「My Favorite Things」、
そして子どもたちが歌の練習をしているという「きのこ」。
またまたみんなで歌い、楽しい時間となりました。
そして、アンコールはルイ・アームストロングの「What a Wonderful World」
大人たちもすっかり聴き入っていました。
トランペット×ギター×和太鼓というちょっと変わった編成でしたが、それぞれの楽器の音が見事に調和し、とても素敵な演奏でした。
曲も子どもから大人まで親しみのある内容だったので、会場全体が盛り上がり、楽しい時間となりました。
事業課 中根