柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2019年12月12日(木)

【アウトリーチプログラム】特別養護老人ホーム中目黒

日時:2019年11月6日(水) 14:15~14:50
出演:目黒区民交響楽団
望月邦子、横田由美(ヴァイオリン)、油谷伸一(ヴィオラ)、橋本安男(チェロ)、村上千香(司会)

【プログラム】
第1部 クラシック音楽
モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジーク第1楽章
第2部 童謡・文部省(文科省)唱歌
虫のこえ
真っ赤な秋
浜辺の歌
第3部 懐かしの歌謡曲
川の流れのように
見上げてごらん夜の星を
青い山脈
りんごの唄

~アンコール~
八木節

主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会
*****************

大きな公園や保育園に隣接する、特別養護老人ホーム中目黒で弦楽四重奏のアウトリーチプログラムを実施しました。利用者のみなさんだけでなく、コンサートの噂を耳にしたご近所の方たちもご一緒に聴いてくださいました。

司会の村上千香さん作成のイラスト付き曲目案内を使って、コンサートが進められました。

プログラム1曲目はモーツァルトの《アイネ・クライネ・ナハトムジーク》から第1楽章。みなさん静かに耳を傾けてくださいました。

クラシックを聴いていただいた後は、「童謡・唱歌」のコーナーです。《虫のこえ》《真っ赤な秋》《浜辺の歌》と秋の歌が続きます。曲目が紹介されるたびに、とても嬉しそうに反応してくださり、音楽に合わせて楽しそうに歌ってくださる利用者さんもいらっしゃいました。

「なつかしの歌謡曲」では、まず《川の流れのように》と《見上げてごらん夜の星を》。どちらもみなさんよくご存じの曲のため、曲の思い出をお話してくださる方もいらっしゃいました。

続く《青い山脈》と《リンゴの唄》はみなさんにも音楽に合わせて歌っていただけるように、歌詞カードをお配りしました。司会の村上さんのきれいな歌声に導かれるように、みなさん楽しそうに歌ってくださいました。

元気に歌ってくださる方が大勢いらして、大盛り上がりのコンサートになりました。

事業課 比留間

この情報を家族や友達とシェアしよう!

https://www.persimmon.or.jp/blog/outreach/2019121216344738463.html