柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2020年11月20日(金)

【アウトリーチプログラム】目黒区立緑ヶ丘小学校

目黒区立 緑ヶ丘小学校 5年生 43名
日時:2020年11月19日(木) 13:35~14:35
出演:向山佳絵子(チェロ)、広海滋子(ピアノ)

【プログラム】
サン=サーンス: 白鳥
フォーレ: エレジー
フォーレ: 蝶々
バッハ: 無伴奏チェロ組曲第1番より プレリュード
ベートーヴェン: ユダ・マカベウスの主題による変奏曲
ラヴェル: ハバネラ形式による小品
カサド: 親愛の言葉

***

主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
共催:NPO法人子どもに音楽を
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会
後援:目黒区教育委員会

***

11月とはいえ暖かく晴れたこの日、緑ヶ丘小学校の体育館で、チェロの向山佳絵子さんとピアノの広海滋子さんによるコンサートを開催しました。
いつもの音楽室より広い空間で距離はあるものの、5年生43人がぐるりとお二人の演奏家を囲み、体育館に程よくチェロとピアノの音が響きます。

プログラムにはバラエティに富んだ曲が並びます。
1曲ごとに向山さんがお話をしてくださるので子どもたちもイメージをつかみやすく、曲を聞くヒントも得られて1曲1曲を集中して聞いています。
向山さんの気さくな問いかけに、少し緊張していた子どもたちも次第にリラックスして対話していました。

質問コーナーでも子どもたちから色々な質問が出ます。
普段は積極的に発言することが少ない子も次々と手を挙げて質問していたと、先生も驚くほど。
和やかな雰囲気でコンサートは終了しました。

子どもたちの感想

・「白鳥」は、白鳥がゆるやかに泳いでいるようでとてもきれいでした。でもチェロはとても大変なことがわかりました。

・特にバッハの無伴奏チェロ組曲第1番プレリュードがすごかったです。

・フォーレの蝶々が一番かっこよかったです。音が速いときも、手を上手に動かしていてすごかったです。

・向山さんが演奏していた時の姿を見て、かっこいいと思いました。とくに、蝶々を演奏していた時は、体を左右にゆらしていました。広海さんはピアノのけんばんの上で指をなめらかに動かしていてきれいでした。

・CDでは味わえないチェロやピアノのひびきを感じられて、楽しい時間となりました。

・どの曲もいろんな音で演奏されていてすごかったです。特にフォーレのエレジーという曲が心に残りました。悲しい感情が音に表されていて感動しました。

・音の強弱や音の出し方をくわしく説明してくれて、わたしもひきたくなってきました。色々な演奏、ありがとうございました。

 

事業課 小比類巻

この情報を家族や友達とシェアしよう!

https://www.persimmon.or.jp/blog/outreach/2020112014275744583.html