柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2021年11月4日(木)

【アウトリーチプログラム】目黒区立不動小学校

目黒区立不動小学校 5年生 106名
日時:2021年11月4日(木)13:25~14:25
出演:原田照久、東野匡訓(トランペット)、根本めぐみ(ホルン)、廣田純一(トロンボーン)、山﨑勇太(チューバ)

【プログラム】
ジョン・ウィリアムズ:スターウォーズのテーマ
久石譲:となりのトトロ~さんぽ~
ジョン・レノン、ポール・マッカートニー(ブランドン・ライデナワー編曲):イエスタデイ
クロード=ミシェル・シェーンベルク:「レ・ミゼラブル」より夢やぶれて
ヘンリー・フィルモア:ラッサス・トロンボーン
ファッツ・ウォーラー:浮気はやめた
ポール・デスモンド(中川喜弘編曲):テイク・ファイブ
土岐善磨作詞/渡辺浦人作曲(山﨑勇太編曲):目黒区立不動小学校校歌
山﨑勇太:かえるのうた変奏曲
************
主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
協賛:公益財団法人北野生涯教育振興会
後援:目黒区教育委員会
************

不動小学校でのアウトリーチは、毎年金管五重奏のプログラムを実施しています。
対象となる5年生は、6年生になると鼓笛隊の活動を行う事から、このアウトリーチプログラムをきっかけに金管楽器の魅力を知り、そのうえで希望楽器を決めているそうです。

今回、先生からは鼓笛隊で演奏する楽器「アルトホルン」の魅力も伝えて欲しいという事で、アルトホルンの役割や魅力を出演者の方々に教えてもらいました。

金管楽器の迫力ある演奏はもちろんのこと、アンサンブルの楽しさが伝わるプログラムとなりました。

子どもたちの感想

●私は特に「レ・ミゼラブル《夢やぶれて》」と「ラッサストロンボーン」が素敵だと思いました。鼓笛ではトロンボーンをやってみたいと思っています!楽器はヴァイオリンしかやったことないので頑張ります。

●わたしの兄がトランペットをやっていて、わたしもやりたいな…と思っていました。そして皆さんの演奏を聴いてさらに「やりたい!」という思いが強くなりました。これからマウスピースの練習をたくさんして自分の希望に向かっていきたいです!

●私は鼓笛隊で金管楽器のアルトホルンをやってみたいと思いました。そして皆さんが楽しく演奏していたいたように私も鼓笛隊でリズムよく楽しく演奏できるように頑張りたいです。

●私はアウトリーチプログラムを観るまで、金管楽器は同じような音なのかな…と思っていました。でも、金管楽器はそれぞれ個性的な音が出るという事が分かりました。私は特に、ホルンの優しい音が好きになりました。なので、鼓笛ではアルトホルンをやってみたいです。今回のアウトリーチプログラムでは、私たちに金管楽器の面白さを伝えて下さりありがとうございました。

●スターウォーズのプログラムが心に残りました。まさか4つの楽器だけであれだけの曲を演奏できるなんて、すごく驚きました。

この情報を家族や友達とシェアしよう!

https://www.persimmon.or.jp/blog/outreach/2021110410004347767.html