柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2022年8月29日(月)

【アウトリーチプログラム】目黒区立第十一中学校

目黒区立 第十一中学校 2年生 70名
日時:2022年8月29日(月) 13:30~14:30

出演:原田照久、日置彩乃(トランペット)、豊田実加(ホルン)、黒木良太(トロンボーン)、山﨑勇太(チューバ)

【プログラム】
ジョン・ウィリアムズ:スターウォーズのテーマ
久石譲:となりのトトロ~さんぽ~
ジョン・レノン&ポールマッカートニー作曲ブランドン・ライデナワー編曲:イエスタデイ
クロード・ミシェル・シェーンベルク:「レ・ミゼラブル」より 夢やぶれて
ヘンリー・フィルモア:ラッサストロンボーン
ファッツ・ウォーラー:浮気はやめた
目黒区立第十一中学校 校歌
山﨑勇太:かえるのうた変奏曲
〈アンコール〉
アンダーザシー
*********************************
主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会
協賛:公益財団法人北野生涯教育振興会
後援:目黒区教育委員会

目黒第十一中学校にて金管アンサンブルによるアウトリーチプログラムを行いました。

1曲目の「スターウォーズ」、2曲目の「さんぽ」は生徒の皆さんになじみ深いこともあり、リズムに乗ったり、金管楽器の圧倒的な迫力に見入ってしまったりする生徒さんがいました。

3曲目から6曲目は演奏に入る前に各楽器の紹介コーナーがあり、続いて紹介された楽器のソロ曲が演奏されました。楽器には生徒の皆さんも興味津々で、特に管をスライドして出すトロンボーンのグリッサンドには驚いた表情が多くみられました。
演奏の合間に挟まれるチューバの山﨑さんのコミカルなトークで、生徒の皆さんの笑顔が増えた印象を受けました。

6曲目の「浮気はやめた」の後、山﨑さんの司会による質問コーナーが開かれました。

1人の生徒さんから「プロの演奏家になった理由はなんですか?」という質問があり、山﨑さんは「難しい質問だね」と言いながらも「演奏家になるとは自分も思ってなかったけど、楽器を演奏することは好きだったから好きなことは極めたいと思い、続けていくうちに好きなことが仕事になっていた。」と答え、生徒の皆さんは真剣に聞いていて刺激を受けた様子でした。

質問コーナーのあとは、目黒十一中学の校歌が山﨑さんのアレンジで演奏され、いつもとは一味違うおしゃれな校歌が体育館を響かせました。
プログラムの最後の演奏が終ったあと、生徒の皆さんからアンコールの拍手をいただき、山﨑さんは「拍手が小さいー!」と最後まで生徒の皆さんの笑いを誘い、盛り上げました。アンコールは「アンダーザシー」です。

生徒の皆さんだけでなく先生方ものりのりで演奏は終わり、余韻を残しながら演奏会は幕を閉じました。

インターン 福田

 

この情報を家族や友達とシェアしよう!

https://www.persimmon.or.jp/blog/outreach/2022082919384249610.html