柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2022年2月24日(木)

【アウトリーチプログラム】目黒区立ひがしやま幼稚園

目黒区立 ひがしやま幼稚園 4, 5 歳41人
日時:2022年2月24日(木) 10:15~10:45、11:00~11:30
出演:ぱんだウインドオーケストラメンバーによる木管三重奏(トリオ・ダンシュ)
山本楓(オーボエ)、篠塚友里江(クラリネット)、原本由紀(ファゴット)

【プログラム】
モーツァルト:ディヴェルティメント4番より
モーツァルト:きらきら星変奏曲
久石譲:さんぽ
久石譲:海の見える街
ディズニーメドレー

*******************
主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
協賛:公益財団法人北野生涯教育振興会
後援:目黒区教育委員会
*******************

ぱんだウインドオーケストラのメンバーとして活動している木管三重奏の皆さんに
ひがしやま幼稚園でのアウト―チを実施していただきました!
なんと、めぐろパーシモンホールのアウトリーチには初めてご出演いただきます!
(我々もとても楽しみにしていました!)

木管楽器の演奏を初めて聴く子どもたちは、興味津々のご様子で演奏中にも素直な感想が飛び交い、
賑やかな雰囲気でプログラムが進みました。
楽器紹介ではそれぞれの個性ある音色も聴いていただきましたが、ちゃんと楽器の名前や特徴も覚えてくれていて、音楽を楽しみながらもしっかりと学んでくれていたように感じました。

先生からの感想

●聞いたことのある曲が多くあり、子どもたちが自然と手拍子をしたり、身体を横に揺らしたりしながら音楽を楽しんでいて良かった。普段親しみのない珍しい楽器に触れることで、それぞれの楽器の奏でる音色を知ることができ、楽器に興味を持つきっかけとなったと思います。

●「きらきら星」や「さんぽ」では、歌も知っていて歌える幼児が多くいたと思うが、3つの楽器が奏でるメロディーや音が重なって素敵な三重奏だったことから、途中からは集中して聴き入っている子どもの姿が見られました。

●「きれいな音だね」「この曲知ってる!」など子供たちが感じたことを友達と共有しながら聴き、ひとつの音楽、演奏をみんなで楽しむことができる経験はとても大切だと思いました。

●「きらきら星」は子どもたちもハンドベルや木琴で楽しんでいるので、「なんか変わっちゃった」と曲調の変化に驚いている様子があり面白かったです。

●保護者の方も楽器をやっている人がいて、当日配布したプログラムを持ち帰って、話題にしている家庭がありました。「ファゴットってお母さん知ってるって!」

この情報を家族や友達とシェアしよう!

https://www.persimmon.or.jp/blog/outreach/2022022419384447770.html