柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2022年10月13日(木)

【アウトリーチプログラム】目黒区立東根小学校

目黒区立東根小学校 6年生 129名
日時:2022年10月13日(木)10:45~11:45
出演:原田照久、東野匡訓(トランペット)、伊藤舜(ホルン)、山内正博(トロンボーン)、山﨑勇太(チューバ)

【プログラム】
ジョン・ウィリアムズ:スターウォーズのテーマ
久石譲:となりのトトロ~さんぽ~
ジョン・レノン、ポール・マッカートニー(ブランドン・ライデナワー編曲):イエスタデイ
クロード=ミシェル・シェーンベルク:「レ・ミゼラブル」より夢やぶれて
ヘンリー・フィルモア:ラッサス・トロンボーン
ファッツ・ウォーラー:浮気はやめた
ポール・デスモンド(中川喜弘編曲):テイク・ファイブ
池田正俊 作詞/鳥居忠五郎 作曲(山﨑勇太編曲):目黒区立東根小学校校歌
山﨑勇太:かえるのうた変奏曲
************
主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会
協賛:公益財団法人北野生涯教育振興会
後援:目黒区教育委員会
************

東根小学校でのアウトリーチは、令和2年度より金管五重奏のプログラムを実施しています。
対象となるのは6年生。クラブ活動で管楽器クラブもあることから金管楽器に触れたり聴いたりする機会は多いのではないでしょうか?

そんな身近な金管楽器ですが、プロの演奏は迫力満点!
スターウォーズのテーマから最後のプログラムまで興味津々に演奏を聴いてくれました。
各楽器の紹介では初めて知ることも多かったようで、質問も多く飛び交い充実した時間となりました。

子どもたちの感想

●私はトロンボーンでひいていただいたラッサストロンボーンの感じがとてもリズミカルでおもしろいなと思いました。また、となりのトトロもジャズのような雰囲気があり、オシャレだなと思いました。金管楽器だけでも素敵な音楽が聴けるのだと感動しました。

●トランペットは主な音楽を、その他のホルンやトロンボーン、チューバは音楽に立体感を出していた。一つ一ついろいろな役目があると思った。僕は金管楽器の音を聴いたことがあまりなかったので、とても良い体験になった。「かえるの歌」がどんんどんレベルが上がっていったところがすごいと思いました。

●私は管楽器クラブい入っていて、高い祖まで出すことができます。用の演奏でトランペットの方が高音をたくさん出していてすごいと思いました。ホルンの下種トップは初めてであった奏法なのでとても衝撃を受けました。

●私はトランペットをやっているので、今日の演奏がとても勉強になりました。オーケストラが指揮で観に行くことがあるのですが、こんなに近くでプロの方の演奏を見るのは初めてだったので、すごいなと思いました。私も今回の経験を活かしていこうと思いました。

この情報を家族や友達とシェアしよう!

https://www.persimmon.or.jp/blog/outreach/2022101317283452417.html