柿の木日記・
アウトリーチプログラム

職員がホールでの日々のできごとや、
アウトリーチプログラムなどについての
情報を発信しています。

2022年10月14日(金)

【アウトリーチプログラム】目黒区立月光原小学校

目黒区立月光原小学校 4年生 64人
日時:2022年10月13日(木)11:40~12:30
出演:弓新(ヴァイオリン)、大須賀恵里(ピアノ)

【プログラム】

エルガー: 愛の挨拶
クライスラー: 愛の悲しみ、愛の喜び
レチタティーヴォとスケルツォ
ラフマニノフ: ヴォカリーズ
サン=サーンス:序奏とロンドカプリチオーソ

《アンコール》
エルガー:愛のあいさつ

主催:公益財団法人目黒区芸術文化振興財団
共催:NPO法人子どもに音楽を
助成:文化庁文化芸術振興費補助金(劇場・音楽堂等機能強化推進事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会
協賛:公益財団法人北野生涯教育振興会
後援:目黒区教育委員会
*********************************

月光原小学校の音楽室でヴァイオリン弓新さん、ピアノ大須賀恵里さんのコンサートを開催しました。

エルガーの曲で「あいさつ」が終わると、楽器についてのお話。
ヴァイオリンになじみがない子も多く、興味津々といった様子です。

クライスラーの愛の喜びは給食の時間に流れているそうで、知っている曲を目の前で聴けたと喜ぶ場面も。

子どもたちの感想から

・音楽室ではなく、本物のステージの前にいると思ってしまうときがありました。
・想像よりすごいはくりょくで、こっちがきんちょうしちゃいました。
・はじめてヴァイオリンを生で聞いたけど、一人だけで演奏しているように思えなかったので、とてもすごいと思いました。ビデオとはぜんぜんちがって、生できくとひびいてとてもきれいでした。
・私が感動したのは「愛の悲しみ」です。一瞬涙がこぼれてしまいました。
・私は昔ピアノをならっていましたが、やめてしまいました。大須賀さんの演奏をきいて「すてきだな」「きれいだな」「私もやりたいな」という気持ちがうかんできました。私にピアノをまたやりたいという気持ちを教えていただきありがとうございます。

事業課 小比類巻