ホール・施設利用

利用方法

その他施設の利用方法

リハーサル室・第1~第3練習室・
会議室・保育室

めぐろパーシモンホール諸室(リハーサル室・第1~第3練習室・会議室・保育室)は、
初めに目黒区施設予約システム(以下、予約システム)のシステム抽選で予約を受け付けます。
システム抽選終了後、空いている施設に関しては、予約システムで予約を受け付けます。

抽選申込の流れ

利用月の3ヶ月前の1日~10日

「予約システム」で抽選申込をしてください

  1. 利用者登録詳しくはこちら
  2. 予約システムで抽選申込詳しくはこちら
  3. 抽選結果発表
  4. 利用申請・利用料納入詳しくはこちら
  5. 器具利用申請・利用料納入詳しくはこちら
  6. 施設利用詳しくはこちら

予約の流れ

利用月の3ヶ月前の15日以降

「予約システム」で予約をしてください

  1. 空き状況照会予約システム(目黒区ホームページ)
  2. 利用者登録詳しくはこちら
  3. 予約システムで予約詳しくはこちら
  4. 利用申請・利用料納入詳しくはこちら
  5. 器具利用申請・利用料納入詳しくはこちら
  6. 施設利用詳しくはこちら

1.利用者登録

施設予約や抽選申込には、あらかじめ「目黒区施設予約システム」への利用者登録が必要です。登録は目黒区内外を問わず無料で、有効期限は2年間です。同一団体・個人による二重登録はできません。

登録方法

利用者登録申請書に必要事項を記入の上、めぐろパーシモンホールまたは中目黒GTプラザホールの窓口にご提出ください。利用者登録証を発行します。

2.予約システムで抽選申込・予約

インターネットまたは各施設の利用者端末機から目黒区施設予約システムを利用して、空き状況の照会、抽選申込と抽選終了後の空き施設予約ができます。

システム抽選予約申込
■受付期間:
利用月の3ヶ月前の月の1日〜10日までの期間
(例:6月分の抽選予約申込みは3月1日から10日まで)
■予約可能日数:
同一の月において各室3日まで
■抽選日:
利用月の3ヶ月前の月の11日(システム自動抽選)
■抽選結果発表:
利用月の3ヶ月前の月の12日6:00
抽選終了後の空き施設予約
■申込開始日:
利用月の3ヶ月前の月の15日8:45から
■予約可能日数:
同一の月において各室3日まで
  • 大ホール・小ホールを利用の方が、練習室など他の施設を併せてご利用の場合は、ホールと同時に予約ができます。めぐろパーシモンホール受付窓口までご相談ください。

3.利用申請・利用料の納入

予約日(抽選結果発表日)から14日以内にめぐろパーシモンホール受付窓口で利用申請を行い、施設利用料を現金にてお支払いください。

14日を超えると自動的にキャンセルとなり再予約できませんのでご注意ください。

申請方法・利用の制限
申請方法

【受付時間】9:00~19:00
【受付場所】めぐろパーシモンホール受付窓口(地下1階)
【支払方法】現金で全額納入

  • 芸術文化活動団体としての利用申請の場合は、登録証を提示してください。
予約・利用申請にあたっての注意

利用承認を受けた施設等の利用権を譲渡、転貸することはできません。申請後の利用者(団体)名の変更はできません。以下の理由による予約の取消後は、同一施設の同一日の同一時間帯(同一コマ)を再予約できませんのでご注意ください。

  • 抽選での当選や予約のまま、14日以内に利用申請されずに自動的に取り消された予約
  • ご利用者自身で取り消した予約
利用の制限

「めぐろパーシモンホール及び中目黒GTプラザホールの利用制限等に関する運用基準」を必ずご確認の上、ルールとマナーを守った適正な利用に努めてください。
めぐろパーシモンホール及び中目黒GTプラザホールの利用制限等に関する運用基準

各施設とも建物の構造上、他の施設に影響のある次のような催物については利用できないことがあります。

  • 電気楽器を使用し、大音量を発生する催物。
  • 大太鼓等の大音量を発生する打楽器を使用する催物。

4.器具利用申請・利用料納入

施設利用当日、指定の時間までに、器具利用申請と同時に器具利用料を現金でお支払いください。

5.施設利用

利用案内パンフレット
施設の利用開始前に「利用承認書」を必ず受付に提示してください。

芸術文化活動団体としての利用の場合は、登録証もあわせて提示してください。

利用時間と利用上の注意事項を守ってご利用ください。詳しくは利用案内パンフレットをご確認ください。

6.利用の取り消し

利用承認後の利用の取り消しは原則受け付けておりません。やむをえず利用を取り消す場合の利用取消および還付申請は、めぐろパーシモンホール受付窓口のみで受け付けております。詳細についての確認事項がありますので、事前にご連絡の上、ご来館ください。
連絡先:めぐろパーシモンホール受付窓口 TEL: 03-5701-2819

利用料還付率
めぐろパーシモンホール
利用施設名 利用日から 利用料還付
大ホール 6ヶ月前 全額
3ヶ月前 50%相当
小ホール 2ヶ月前 全額
1ヶ月前 75%相当
5日前 50%相当
リハーサル室
第1・第2・第3練習室
会議室
保育室
20日前 全額
10日前 75%相当
5日前 50%相当
中目黒GTプラザホール
利用施設名 利用日から 利用料還付
ホール 2ヶ月前 全額
1ヶ月前 75%相当
5日前 50%相当
  • 利用承認取消申請の期限は、利用日を含まず利用日前日から数えます。
    例)利用日7月15日の5日前まで→7月9日まで
    例)利用日7月15日の1ヶ月前まで→6月14日まで